投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

ずっと家にいて気が狂いそうだったので荒川を走った(2021年8月20日走行記録)

f:id:hitohira_ipen:20210821115335j:plain

帰りに通った彩湖

 

どうも無職です(気さくな挨拶)

 

ステイホームのご時世ですが、皆さんは何日間も外に出ないで家にいても、メンタルを健全に保てたりする平気な人ですか?

 

私は外に出かけないで家に引きこもっていても割と苦痛にはならないタイプですが、それでも時たま家にずっといることが気詰まりで、気が狂いそうになるときがあります。

 

普段が自室に引きこもりっぱなしで、やっていることと言えば、こうしてブログを書いたり、平日ならザラ場の株価を見て追ったり、アンケートサイトでポイ活したりの生活ルーティンをしていたり、暇になったらYouTubeとかで動画を見たりしていますから、外に出なくても生活が完結してしまうのです。

 

けれどもそういう生活をずっとしていると、やはり引きこもりっぱなしによるストレスは溜まってきますし、あとは運動不足にも平気でなりますし、ということで一概に外に出ない生活が快適というわけでもないんです。

まあ…私の場合は無職のくせして何を文句垂れてるんだかって感じかもしれませんが。

 

でもずっと引きこもってメンタルを悪化させて拗らせるのも嫌なんです。生きる意味とか自分の存在価値とか自〇のこととかで頭がいっぱいになる泥沼の日々はもうたくさんですから。

 

前置きが長くなりましたが、要するに気分転換によるストレス発散と運動不足解消を目的とした荒川サイクリングを敢行しました、というだけの話です。

 

f:id:hitohira_ipen:20210821115531j:plain

川越線の線路、上江橋よりも北側の名もなき公園で撮った写真。

稜線が青々としていた。

 

 

f:id:hitohira_ipen:20210821115931j:plain

帰る頃には月が明るく照っていた。

 

今回は調子に乗って桶川まで行ってしまいました。

 

行きはよいよいドンドンで進み、帰りは蓄積した疲労と向かい風でヘロヘロでした。尻と太ももがとても痛かったです。

一応気分転換にはなったけど、肉体的疲労が非常にきつく、それが翌日にも響いたので、運動として考えるにはこれは極端すぎるかなって感じです。

 

ちなみに私はロードバイクなんて大層な自転車は持っておりませんので、シティサイクル用の電動アシスト付き自転車を乗り回しています。

行きはバッテリーを節約しつつ、帰りは疲労と向かい風のひどさで惜しみなく使いましたが、それでも充電100%だったのが帰宅時には0%になったのには驚きでした。ぼちぼち自転車の性能に限界を感じられます。

 

走行距離は約78km。自宅から荒川に至るまでの往復も含めると80㎞行ってると思います。多分これが体力的な限界な気がします。これ以上は色々と無理かも。

 

走行ルート記録も掲載しておきます。相変わらず精度はそこまでよろしくないので、ざっくりどこを通ったかという雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

 

 

 

 

炎天下の中で走ったのは相変わらずですが、土手は日差しを遮るものがほとんどないので日焼け止めは絶対に塗りましょう。忘れたら日焼けで入浴時に地獄を見ると思います。

 

日焼け止めはネットで調べると何やら美容用のお高いものがよく引っかかりますが、ぶっちゃけ下の安いやつで十分だと思います。こちらのお値段は500円もしませんし、夏の時期なら実店舗のドラッグストアとかで安く売ってると思います。

 

私もこれを使ってますが、めちゃくちゃ直射日光に当たったのにお風呂に入っても全く痛くなりませんでしたので効果は高いと思います。塗らなかったときはすごく痛かったので。

 

 

今乗っている自転車を乗り潰したら、次はこういう自転車でサイクリングとかしてみたいですね。まあ、そんなお金を捻出できる状況に将来なれているのかどうか分かりませんけど…。