投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

Google Adsense合格のご報告と、合格するために自分がやった行動や対策についてのまとめ。

f:id:hitohira_ipen:20191223123726j:plain

どうも皆さま。ヒトヒラです。

 

2019年11月27日、ついに念願のGoogle AdSenseに合格することができました!!

 

一度は諦めようかと思いましたが、ネット上の様々な方のお力をお借りしつつ、自分であれこれとやった結果がこうして実を結んでくれたことが、本当に嬉しい限りです。

 

そんなわけで、私がGoogle AdSenseに合格するためにやった行動や対策などをまとめておきます。審査が通らなくて行き詰っている方々のご参考になれれば幸いです。

 

 

 

 

 

とにかく情報と解決策を調べた

f:id:hitohira_ipen:20191223124058j:plain

自分では分からないときや、自分の力だけではどうすることもできないと思ったときは、すぐさまに知りたいワードを打ち込んで検索して、とにかく情報をあさりました。

 

例えば、私は最初に「サイトにリーチできない」という、審査以前の門前払いな状態に悩まされましたので、そのことについての解決方法を探りました。

この問題を解決できた後も、また別の問題に阻まれました。そのたびに情報を探して、その中から試す価値があるものに目星を付けて色々と試行錯誤して、何とか問題を解決していきました。

 

とにかく、自分が困っていることについての原因や解決策が記載されたサイトを色々と見て、その中から「これかな?」と思った情報を試してみましょう。もしダメだったら、別の方法を探したり試したりしましょう。

 

気が遠くなるかもしれませんが、諦めて行動を止めてしまったらその時点で可能性は0になるということを、念頭に置いておきましょう。

 

お問い合わせフォームを設置した

f:id:hitohira_ipen:20191223124713j:plain

プライバシーポリシーは早い段階から設置して、その中に連絡先を記載していたので、これは私にはあまり関係ないかなと思っています。

 

しかし、審査のため念には念をということと、本当に問い合わせをしたいという方の利便性や心理的ハードル緩和の面も考えて、設置しておくことにしました。

 

私の勝手な意見ですが、メールアドレスだけポンと記載していても、何だか恐れ多くてお問い合わせなんてしづらいだろうなと思いました。

ですから、お問い合わせフォームを設置しておけば、そういった心理的ハードルを下げられるかなというのと、わざわざ連絡先を探さなくて済むから手間もかからないし便利かなという感じです。

 

 

コピペチェックをした

f:id:hitohira_ipen:20191223124043j:plain

随分と苦しめられたのが、私のブログが「コピーコンテンツ」だと何回も見なされたことでした。

 

「どこかのサイトなどを見て内容をパクるなんてことはしていないのに、どうしてそうなるんだ…」と、少し怒りを覚えながらも、対策を考えました。

 

そうして見つけたのが、「CopyContentDetector」という無料でコピペチェックができるサイトでした。

 

無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】

 

これを使って、怪しい記事を片っ端からチェックにかけていき、コピーの疑いが強いと判定された記事を下書きに戻していきました。私のブログは記事の数が多かったので、チェックに手間と時間が結構かかりました。

 

 

最後に

Twitterのほうで諦めようかなという旨のツイートをしたら、対処法を載せたブログ記事がリプで送られてきました。そういったことをされるとは思ってもいませんでしたし、いきなりだったので驚きましたが、渡りに船ということでありがたく参考にしました。

 

おかげさまで無事に合格できました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

www.daizumayuge.com

 

しかし現状では、これで収入を得て生きるなんて夢のまた夢です。

 

ここはゴールではなく、あくまで通過点です。それにAdSenseは一つの道具に過ぎません。手に入れて満足ではなく、使いこなしてこそです。

 

ここで気を緩めることなく、今後もブログ運営に励みます。