投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

【TVer】TVerの広告がウザかったので、広告無しで見れるようにしたのと、その方法紹介。【広告ブロック】

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

私はGYAOでアニメを見ていたのですが、GYAOが2023年3月末でサービスを終了するということで、TVerを利用することにしました。

 

今回はTVerを広告無しで見れる方法を、忘備録的にまとめておきます。

 

なお、ここで紹介するのはGoogle Chromeでのやり方です。

他のブラウザやスマートフォンなどでのやり方は、別のサイトなどを参考にしてください。

 

 

 

前置き:TVerはアドブロック機能をオンにしていると見れない

TVerはアニメやドラマ、バラエティーなどの番組を無料で視聴できるサイトとなっています。

 

その代わりに、本編動画を見る前や途中で広告が差し込まれます。無料のカラクリは広告収入、というわけですかね。

 

しかし、興味のない広告を見せられるのは正直鬱陶しいし、その広告も15秒や30秒のものを何度も見ないといけないのは、時間を無駄にさせられている気がして嫌になります。

 

けれどもTVerは広告無しで見れる「プレミアム会員」のような制度も無いし(そもそも私は有料登録する気などありませんが)で、嫌でも広告を見なければ本編動画を見ることができない、という仕組みになっています。

 

ならばアドブロックなどの拡張機能で広告をブロックしてしまえば、広告無しで動画を見ることができる…と思ったら、アドブロック機能が動いている状態で動画ページにアクセスしても「通信エラー」の表示が出てきて、見ることができないのです。

 

アドブロック機能をオンにした状態でアクセスすると、通信エラーの表示が出る
このとき使用していたのは、Google Chrome拡張機能AdBlock



1、「TVer 広告ブロック-TVer adblick-」をダウンロードする

さて、拡張機能のアドブロッカーがダメということで、他にTVerの広告をブロックできるものをネットで探したら、見つかりました。

 

それがTVer 広告ブロック-TVer adblick-」です。

 

extpose.com

 

上記のリンクからダウンロードサイトにアクセスして、「DOWNLOAD/INSTALL」の青いボタンをクリックすれば、「TVer_広告ブロック-TVer_adblock-」のzipファイルがダウンロードできます。

 

 

ダウンロードしたzipファイルは、自分が分かる適当な場所に置いておきましょう。

 

 

2、「TVer 広告ブロック」のzipファイルを解凍する

無事にzipファイルのダウンロードが終わったら、そのzipファイルを解凍(展開)します。

 

zipファイルを選択して右クリックし、「すべて展開」をクリック
(プライベートな部分は筆者修正)

 

解凍(展開)したファイルは、これまた自分の分かる適当な場所に置いておきます。

 

変な場所においてしまうと、後の工程でファイルを探すときに面倒なので、必ず分かりやすいところに置きましょう。

 

 

3、「TVer 広告ブロック」を拡張機能に追加する

解凍が終わってファイルが展開できたら、Chrome拡張機能に追加します。

 

ブラウザ右上の「…」が縦に並んだボタンをクリックし、「その他のツール」を選び、
拡張機能」をクリック
(プライベートな部分は筆者修正)

 

拡張機能のページを開いたら、デベロッパーモードをオンにして、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」のボタンをクリックします。

 

デベロッパーモードがオフの場合、ページ右上にあるボタンをクリックして
オンにする

 

デベロッパーモードがオンになったら、
左上に「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」
のボタンが出るので、それをクリック

 

ボタンをクリックすると、「拡張機能ディレクトリを選択してください。」と記されたエクスプローラーが表示されますので、先ほど解凍したファイル(フォルダー)を選択して、「フォルダーの選択」をクリックします。

 

先ほど解凍したファイル(フォルダー)を選択すればOK

 

これで拡張機能に「TVer 広告ブロック」を追加することができました。

 

追加が確認できたら、拡張機能の画面は閉じても構いません。

 

拡張機能に「TVer 広告ブロック」が追加された。
エラーのボタンがあるが、問題ないので無視でOK

 

 

4、「TVer 広告ブロック」が機能するか確認する

拡張機能に「TVer 広告ブロック」が追加できたら、実際にTVerの視聴ページにアクセスしてみて、通信エラーの表示が出てこないか、最初に広告が流れないかどうかを確認します。

 

その際、他のアドブロッカーの機能をオフにするか、TVerのページ内で機能しないように設定してください。

 

動画ページにアクセスして、通信エラーの表示も出ず、再生して広告も流れなければOKです。問題なく機能していることになります。

 

もし通信エラーの表示が出たり、広告が流れるようであれば、拡張機能の追加の手順が間違っていないか、他のアドブロッカーの切り忘れがないかなどを確認した上で、もう一度試してみてください。

 

これで私は水星の魔女の第2クールも見ることができます。楽しみです。