投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

安倍元首相の銃撃事件という衝撃。

 

まずは一言。ただただ衝撃でした。

 

選挙演説中に銃撃されるという、現代日本では信じがたい事件、というか凶行のように感じられました。

 

容疑者は現行犯逮捕されたようなので、ひとまず逃亡や自殺などされて動機の解明が不可能になることは無さそうなのが救いでしょうか。

 

犯行動機については「安倍元総理に恨みがあったから」らしいのですが、それにしても演説中に至近距離で銃撃とは、よっぽどの恨みからそうさせたのか、それとも自分の身は顧みない自爆テロ的な発想からの行いだったのでしょうか。

 

しかしまあ、「恨みがある」といってもそれが変な思い込みから来る恨みだったり、あるいは単なる逆恨みだったりするのかもしれないなと。

何というか、犯行動機としてそれは薄いような気がしてしまいました。ぶっちゃけ偉い人なら安倍元首相じゃなくても、誰でも良かったんじゃないかな?という感じです。

 

そして、容疑者の職業は「無職」…。

無職ということは、これはきっと「無敵の人」*1なんだなとすぐに思ってしまいました。

 

今回の事件は、政治家の中で「民主主義への挑戦」「暴力による言論の封殺」といったことが言われたりもしているようです。

もちろんそういった面もあるかもしれませんし、それに屈しない政治姿勢も大事ではあると思いますが、どうにも何かズレているような気がしてしまうのは、どうしてでしょうね?

 

最後になりますが、安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。