投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

IPOセカンダリー投資にハマる。

f:id:hitohira_ipen:20210402174652j:plain

 

どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

最近の株式投資は、私の中ではIPOが熱くなっております。

 

IPOというと、投資家の間では、当選して初値で売れば大概は勝てる、利益を得られるということで、かなり人気な投資対象です。この方法は、IPO投資においては「プライマリー」と呼ばれる投資方法になります。

 

しかし、IPOに当選するというのは、かなり確率が低くて、一説によれば宝くじを買って当選するのと同等、下手するとそれ以下という非常に不確実な方法となっています。

正直なところ、証券口座を複数持った上で、IPOを公開価格で買えるだけの資金が潤沢にある人たちが取れる手法であって、投資資金に余裕のない弱小投資家には、プライマリー投資は厳しいものがあるように思います。

 

当選が無理なら、IPOが株式市場に上場して、そこで初値がついてから自由に取引できる状態になってから、実際にIPOの株を売買するというのが「セカンダリー」という投資方法になるわけです。

 

セカンダリーは、初値が付いた直後にやると株価が乱高下しますから、上手くやれば一日でも大きな利益が得られるチャンスがある反面、それと同じくらいに大きな損失を抱えてしまうリスクもあります。

 

そんな私はというと、ここ最近のIPOセカンダリーで、初値形成直後にデイトレードを何回かやってみまして、何とか収支としてはプラスに収めることができています。

 

過去のIPOの初値形成時のザラ場のチャートを見て、寄り付いた後はどういう値動きをするのかと分析したり、ここ最近のIPOでも上場2日目、3日目、4日目…とずっと株価をウォッチングしたりと、色々と努力をしている次第です。

 

最近はIPOが初値形成後、どういう値動きをするか、それに伴ってどういったチャートを形成していくのかと、さらにどんなチャートパターンが考えられるのかと、そういったことを分析・考察したりするのが楽しくなっています。

 

IPOセカンダリー投資は、初値形成直後だと非常にリスキーですので、上場してある程度時間が経ってからのセカンダリー投資のほうが、リスク度で言ったら安全だと思います。

 

それでも私は、上場直後の激しい値動きの中で利益を勝ち取るのがクセになってしまいまして…。一日で2万円の利益なんてものを経験してしまうと、その味が忘れられなくてついついまた同じことを求めてしまうのですね。

 

大負けして資金が尽きてマーケットから退場、という最悪の事態にはならないように立ち回りたいものです。