投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

古塔つみ氏のイラストのトレパク疑惑と炎上について思ったこと。

f:id:hitohira_ipen:20191223124251j:plain


どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

最近、イラストレーターの古塔つみという人が、イラストをトレパク*1しているという疑惑が浮かび上がって、その人がtwitterなどで炎上しているようです。

 

ぶっちゃけ「古塔つみって誰?知らんけど」な私でしたが、YOASOBIの絵を担当した人と聞いて、なるほどそれだったら有名だからネットで寄ってたかってぶん殴られても不思議じゃないなと思いました。

 

YOASOBIは今現在で、最も勢いがあるアーティストといっても過言ではないでしょう(なお将来にわたって現在の勢いがそのまま保てるとは言っていない)。

そういう人たちと関りのあるイラストレーターということで、そういう注目っぷりや人気っぷり、有名っぷりに嫉妬した人たちが今回の疑惑が発覚したことで一気にぶん殴りにかかった、という事情もあるように感じられます。

 

あとは、今を時めいている売れっ子イラストレーターのスキャンダル、みたいな感じでメディアもまた寄ってたかっているのが騒動とか炎上を大きくしている要因のひとつなのかな、とも思います。

 

ただ、そういうことを疑われてしまう可能性のある作品、つまるところ著作権的に危ういような作品を発表していくというのが、個人的にはイラストレーターとして活動してくためのリスク管理が古塔つみ氏自身も甘かったのではないかと、どうにもそう感じてしまいます。

 

イラストの世界って、趣味として描いている人間に対してでさえトレパクにはうるさい世界なので、ましてやそれが商業でやっている人となったら、そりゃあプロのくせして著作権周りのことを軽視している、なんてことを思われて批判の的に晒されるのも無理はないかなという感じです。

 

しかしまあ、トレパクの真偽がどうあれ、こんなにもネットやSNSで炎上したという事実には変わりないので、信用を一気に失った古塔つみ氏は今後商業イラストレーターとしてやっていけるのか、というのが気になります。

 

プロとして生計を立てられるかどうかだけでなく、一人のイラスト描きとして純粋にメンタルが持たなくて筆を折ってしまうのかもな、と。

*1:「トレースしてパクる」の略