投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

手の届くちょっとした贅沢こそ無駄遣い。

f:id:hitohira_ipen:20210804143948j:plain


どうも無職改めアルバイトです(気さくな挨拶)

 

皆さんにはお金を使う趣味や楽しみはありますか?

私はありません(天下無双)

 

無職を2年間も続けていたとあって、必然的にお金を使わないで日々を過ごしていくことに慣れきりましたし、あるいは私にとってそれが当たり前にもなっています。

 

職場では、働いている人たちは仕事の休憩がてらにお菓子とかスイーツとかを買ってきたりしていますが、そんな無駄な支出をしていたらいつまで経っても貯蓄ができないし、投資の種銭も貯められないなと思っています。

 

あるいは外回りの営業に出かける人は、私以外平気でタバコを吸っている人たちばかりでして、そうした嗜好品にお金を使っているのも私は勿体ないなあという気持ちになってしまいます。

 

しかしまあ、私の働いている会社は人が少ないので、特に営業の人は時間が無くて忙しいし重い物を運んだり、会社に戻ってきてもずっと立ち仕事の作業をしていたりで大変なので、お手軽にストレスが解消できる(と思われる)タバコに手を出してしまう心理も理解できなくはないなあと。

 

けれどもやはり、スイーツとかタバコとかの嗜好品は、基本的には生活必需品ではない余計なものですから、そこを絞らないことにはお金の節約にならないのだと思います。

 

私は元々タバコは吸いませんし、お酒も日常的には飲みませんし、コンビニスイーツの類にも興味はありませんし、お昼も高いものを買って贅沢しようなんていう気持ちがありませんから、そういう意味では見直しが必要なレベルの無駄遣い癖が無くて助かっています。

 

別に「贅沢は敵だ」と主張する気はありませんが、支出が多くて中々貯金ができない人とか、お金がなくて生活が苦しい人とかは、こういった無駄遣いをしていないかを一度見直してみたらいいんじゃないかと思います。

 

なお、無駄遣いを見直してもタバコやお酒が止められない人は、多分もう立派な中毒者だと思いますのでご愁傷様です。私ではどうにもできませんので、然るべきところに相談してください。