投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

お金があれば心は救われるのか。

f:id:hitohira_ipen:20210804143948j:plain



どうも無職です(気さくな挨拶)

 

皆さんは、お金は好きですか?

私は好きなのか嫌いなのかよく分からないです。

 

私は無職なのでお金がないです。投資に回してるお金もありますが、それはずっと貯蓄してて使わないなと思ったお金を回しているに過ぎないのです。

 

投資をしているときに時折思うのが、お金があれば人の心は救われるのかと、豊かになれるのかと、幸せになれるのかと。そういうことを考えたりします。

投資をしていてふと虚しくなるときというのが私にはありまして、そんなときは大体が人生における幸せって何だろうなと、人が人として生きる意味って何だろうなと、非常に漠然としたことを考えているように思います。

 

お金がない人はお金があれば、ある程度の水準までは救われたり、幸せになれたりするのかなって思ったり、だったらお金がある人はお金のほかに何があったら幸せだと感じるのだろうと思ったりで、思考の沼にハマりそうでちょっと危うい感じですね。

 

もし仮にお金で人の心は救えないのだとしたら、何が人の心を救うのか。

この疑問に、答えは出ていません。