投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

コロナワクチンの2回目の接種をしました。

f:id:hitohira_ipen:20210829083415j:plain

 

どうも無職です(気さくな挨拶)

 

この前、コロナワクチンの2回目の接種を行ってきたので、そのことについて書いておきます。

 

2回目も1回目の接種のときと同じく、事前の問診表に必要事項を記入して持っていって、順番になったらワクチンを打っても問題ないことを軽く確認して注射を打って、それから15分くらい待機の流れでした。

 

注射直後の待機時間や注射を打ったその日には、特にこれといった問題とか副反応などはありませんでした。

 

ワクチンを接種した翌日になってから、体の全身に倦怠感が出て力が入らなかったり、熱っぽさが出て頭がボーっとしてあんまりモノを考える気になれなかったり、とにかく何もせずに横になって寝ていたいくらいの感じになりました。

午前中はまだそこまでの症状でもありませんでしたが、午後になってから倦怠感とか熱っぽさが強くなったように思いましたので、恐らく接種から24時間後くらいに副反応の症状が本格的に出たのかなといった感じです。

 

あとは一応、1回目の接種と同様に、注射を打った部分が腫れたように痛くなって腕が上げられなかったり、力を入れると結構痛くてきついという症状がありました。

 

私の場合は、接種翌日の夕方くらいに副反応と思われる熱っぽい症状がきつかったので解熱剤を服用しました。そのときに未開栓のペットボトルのキャップを開けようとしたのですが、手や腕に全然力が入らなくて開けるのに苦労しました。自分でもびっくりするくらいに力が入らなくて、どうにか開けようして力任せにやったら、キャップが空いたときに少し中身をこぼしてしまいました。

 

まあ、2回目の接種でそれくらいの倦怠感が人によっては出てくるということです。

 

接種の翌々日からは、熱っぽさや倦怠感は感じられませんでしたので、やはり接種翌日に副反応が出て行動に支障が出ると見たほうが無難だと思います。接種は計画的に。