投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

自分は特別じゃなくて凡人だと認識すること。

f:id:hitohira_ipen:20191223124757j:plain

 

どうも無職です(気さくな挨拶)

 

実はこのブログ、開設から2年が経過して、運営3年目に突入しています。

読者の方には多分どうでもいい話だと思いますが、私にとっては「何回もブログを始めて辞めたにしては続いているな」と、ちょっとした驚きや意外性を感じています。

 

さて、そんなこのブログですが、私が無職になってからアフィリエイトの夢に魅了されまして、あれこれとやってみた時期もあります。成果はゼロです。後にも先にも、自己アフィリエイトで得られた報酬しか成果は発生していません。

それもそうでしょう。そのための努力をしていない・できていないのですから、ぶっちゃけ必然の結果だと思います。

 

恥ずかしながら、私は自分のことを何かしら特別な才能とか技能とかが実は眠っていて、ふとしたきっかけでそれが開花して一躍ビッグスターになれる…なんてことを思っていました。多分最近までそうだった気がします。

 

けれども、もう大体わかってきました。私には特別な才能とか技能とか、そんなものは無いんだと。何にも持ってない凡人なんだと。悔しいけど、現実として何も成し遂げられていない無力な自分しかいないから、認めざるを得ない。そう実感するようになりました。

 

ようやく精神が大人に近づけたというか、逆に今までが子どもすぎていたのか、どちらなのかは分かりません。けれどももう、夢を見続けているには厳しい時期に差し掛かっているんだろうなと、年齢とかキャリアを考えたときにそう感じます。

 

きっとこの先からは、私は凡人らしく凡人として生きていかないといけない、そうじゃないと人生の袋小路に入って絶望にまみれる未来に行ってしまいそうな、そんな感じがします。

 

ブログでアフィリエイトやら広告収入やらで生計を立てて、自分が好きな時に好きな分だけ働く…そんな遠き夢を実現させるだけの力が、能力が、努力が、私にはできませんでしたし、ありませんでした。

 

そういうことで、ブログやアフィリエイトの夢からは決別して、地道に平凡な道を歩んでいきます。はてなブログももうProじゃなくなりますし。