投資と人生の夢うつつ

元ニート、フリーター、現IT派遣の20代半ばの人間による、投資や生活、その他雑多な話題を書くブログです。

お金がない人間が投資をやるのってどうなんだろう。

f:id:hitohira_ipen:20191223124626j:plain

 

投資をやっていて、貯蓄が元々少なくてなおかつ収入もろくに無い私みたいな人間が投資をやるのってどうなの?みたいに思うことがあります。

 

最初の頃は、それこそデイトレードのように短期間で大きな額を儲けるということを夢見ていたわけですが、収入がプラスになるどころかむしろマイナスになって支出しちゃってる状態になると、不安定収入とかの次元を超えてしまっているような感じもします。

 

何というか、安定した収入が無い中で投資をやるのって、何か間違えているような、もっと他に優先すべきことがあるような、そういう何とも言えない奇妙な感覚になります。

 

というか実際、定職どころかアルバイトすらもせずに投資をしているって、もうギャンブルで一攫千金の夢に溺れているような、そんな救いようのない人間になってしまっている気もしてきます。

 

やるべきこと、向き合うべきことから目をそらして、ほとんど博打みたいな道を征くことが私にとって正しいことなのか、本当は他にもっとマシでまともな道があるんじゃないかと、これが悩まずにはいられないのです。